消費税率改正に伴う対応のお知らせについて

株式会社くらしナビの消費税率改正に伴う対応のお知らせについて

2014年1月30日

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
  さて、平成25年10月1日、「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための
消費税法等の一部を改正する等の法律」に基づき、消費税率を平成26年4月1日より5%から8%に引き
上げることが閣議決定されました。
  これに伴い、弊社における消費税等の取扱いにつきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
 
 1. システム開発等  
  弊社と既に、もしくは平成26年3月31日までに契約を取り交わさせていただきましたシステム開発等(ソ
フトウェア開発等含む)のうち、お引渡しが平成26年4月1日以降となる契約案件につきましては、契約
書記載金額が現行消費税率5%で記載されておりましても、新税率8%を適用してのご請求となります。
  但し、税法上の経過措置としまして平成25年9月30日までに締結いただきました契約につきましては、お引渡しが平成26年4月1日以降となっても旧税率5%で消費税計算の上、ご請求となります。
 
2.ASP・保守サポートサービス  
  弊社が提供しますASP・保守サポートサービスは役務のご提供となり、契約期間分の保守料を一括もしくは数回に分割して領収しております場合でも、法人税の処理上は、保守料を月数按分し、その事業年度において経過した期間分の保守料を売上計上することが原則となっており、弊社もこの法人税法に従っております。消費税も同様に月数按分処理を行うため、売上計上した日が平成26年3月31日までの場合は5%、同年4月1日以降
の場合は8%が適用となります。
   (1)既にご請求させていただいた契約
    暫定的に消費税率を5%でご請求させていただいた契約につきましても、保守サポートサービスのご提供期間が平成26年4月1日以降の部分に関しまして、既にお支払いただいている契約を含め、対象期間分の消費税差額を別途ご請求させていただくこととなります。
  (2)今後ご請求させていただく契約
    保守サポートサービスのご提供期間が平成26年4月1日以降に係る部分については、新税率にて計算された消費税額でご請求させていただきます。
 
3.求人広告掲載費用
 弊社が取り扱っております各社求人広告媒体について、媒体により消費税の取り扱いが異なります。原則、掲載開始日の税率が適用となるケースが多いですが、詳細については別途決まり次第ご案内申し上げます。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
以上


本件に関してのお問合せ先
株式会社くらしナビ
TEL:06-6948-5815

お知らせ一覧を見る